
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

愛の新境地

グラウンディング 料理 お気に入り

こんにちは!

冬って長いんですよね

毎年のことですが、おひなさまくらいになると

寒いのにも飽き飽きとしてきて

はやく裸足で靴が履きたいな〜と、なります

ビーサンだとか、ね

そして

先日、ずーっとやりたかった陶芸をはじめました!

まずは

「さばの味噌煮」や「ブリの照り焼き」なんかに合わせたい

へんてこでかわいいお皿をつくってきました

仕上がりが楽しみだ☆

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20170306135445j:plain

(写真は、気分な春色、おひなさまでつくった “ちらしずし”)

 

さて、

わたし “結婚” って、いちどもしたことがなく

「わたしも結婚してみたい!」と猛烈に思っていた時期もありますが

“結婚”って、いわゆる制度で契約で、

ギブ&テイクなコスパいいみたいな関係で

洗脳的なところあるよね、と(わたしがそう思うだけですが)

なんとなくすこーんと抜けた感があります

こころの奥底では主婦だとか出産、家庭だとかにまったく興味がないようで

(こどもには興味ある)

いまとなっては結婚していないのが腑に落ちまくりです

でも、

「人生フルーツ」のご夫婦みたいな

結婚というか結魂的な関係はすごくいいな、とは思います

 

いま、すてき〜!と思う男のひとがいるのですが

たぶん結婚してるしこどももいるっぽくて

一瞬、いままでのようにじぶんの男運を呪いましたが

たとえ熱愛に発展しなかったとしても

(発展したらしたでうれしいですけれど)

そういう感じに思えるひとと知り合えたり時間を共有できるって

すごく幸せなことだなと、口角が上がるほどなこの頃なのです。。

なんだか、愛の新境地!

みんないちばんしたいようにするのがいいよね

 

それで、死ぬまで恋をする、とかってふつうだと思っていたのですが

ここ日本ではどうやらそうではないらしく。。

そんなことを考えていた矢先に飛び込んできたのが、

自分では「ギブ&テイク」っていってるけど

わたしは「ギブ&ギブ」のひとだなと思う玄冬舎・見城氏の

インタヴュー記事で見つけた本、

シンパシーを感じる、パリジェンヌ岸恵子さんの著書

(72才で恋をしているとかいっちゃって)

「わりなき恋」!!

早速注文しました

こちらも楽しみです☆

 

きょうも心境整理&独白記事にて失礼いたします

では、

みなさまどうぞよき午後を〜

 

 

カシューナッツのベジチーズ

ごあいさつ ワークショップ 料理

こんにちは!

風邪が流行っているようですね

じつはかくいうわたしもただいま風邪っぴきで。。

母が高熱をだしふうふういっている日が一日あったのですが

その後、のどと鼻のさかいめあたりがチリチリしだしたので

「うわ!菌が喉で戦ってる感。。」になり、きょうに至りますので

きっとうつったのかと思いますが

わたしは幸い熱はなく、喉が痛くて咳と鼻水がでているだけです

でも

たまに熱がでるのはいいっていいますよね

がん細胞だとかその他身体に溜まった毒素的なものが死滅するらしく

風邪は、デトックス作用だっていいますし

っていうか、もう2月ですね!

あしたは節分、なんとなく新年がじっさいに始まりだした感じします

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20170202172132j:plain

(写真は、きょう仕込んだベジチーズのもと)

 

さて、

次回の発酵姉妹のワークショップについてきょうはお知らせです

次回は

3/11土 表参道のシャンブル・デ・エトワールにて

カシューナッツを乳酸菌で発酵させてつくるベジチーズとその活用レシピ」

をやります!

 

この日はわたし姉・青木由里子のソロWSになります

ローフードのレシピでもあるこのチーズは

植物性食品だけをつかい、加熱もしません

乳製品のチーズは深いおいしさで、わたしも大好きです

が、正直、牛乳自体にはちょっと違和感があり。。

そんな方も多いんじゃないかな。。と思い、開催いたします

もとめている方に届きますように。。

 

ライトで太らない手づくりのベジチーズ、つくってみませんか?

 

詳細がでましたらまたお知らせいたします

みなさまのご参加をこころよりお待ちしております!

 

では、

風邪が流行っていますのでどうぞご自愛くださいませ

 

 

f:id:yuriaoki:20170202172254j:plain

(きょうから2日間常温で発酵させます!)

 

 

あけましておめでとうございます☆

こんばんは!

もうあけて1月も下旬ですね!

昨年末くらいから忙しくしていて、、はたまた久々の記事にて失礼いたします

 

時代の変わりめ、といわれている昨今

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20170119183647j:plain

(写真は、先日の “発酵姉妹キムチ仕込みWS” より)

 

ひとつのレールから飛び降りてみてからだいたい10年ほど経ちます

(社会的にはまあまあ成功しているような感じだけれど

こころの奥の方では「このままじゃやばいよね」と、

思いきって降りたのです)

パリでの休養からもう10年ですよ!!早〜〜〜

この10年を振り返ってみると。。

きらきらちゃらちゃらしたことが大好きで

そんなことばかりやっていましたから

逃げまわりやり残してしまったことをもくもくとやる10年、という感じで

例えば、貧乏=お金のことや、ひととして成熟する=大人になること

そして、人間としてのわたしの個性と向き合う=母親とのこと、などですね

夏休みの宿題的な感じでしょうか

で、

なんとなくやりきったかな、、と、この新年あけて感じています

なーんて

どうなのかは、後に振り返ってみないとわかりませんけれど

 

そんなこんなで

今年は久々に旅行がしたいな、と思っています

あの大好きなホテルやカフェ、マルシェ、美術館だとかに再訪したいな〜

この10年は季節でいったら “冬” で、やっとあけた感がありますので

(といっても、やり残しも自らやりたかったことですが)

がんがん自由に飛び回りたいです!

みなさんはどんな年にされたいでしょうか?

 

では

今年もどうぞよろしくお願いします☆

どうぞラブリィーな2017年をお過ごしくださいませ〜

 

 

f:id:yuriaoki:20170119184018j:plain

“発酵姉妹キムチ仕込みWS” にて

シックで大人なウェア KINO のオーナーデザイナー石川さんと

 

 

誕生日でした!じつは悲しい気持ちになることが大好きなんじゃないか。。という疑惑が

グラウンディング 宇宙

こんにちは!

今年ももうあと5日って知ってました?
いつもながらあっという間すぎてびっくり!
久しぶりにこうして記事を書いたり、自省したり
ストップしていたアーティストウェイを読んだり
編み物計画をしたりすべく、
しかも家が改装中でごちゃごちゃだったりで
PC&本持参でスタバにきているのですが、
PCが充電されていないらしく動かないって。。水星逆行のせい?
なーんてただの注意散漫かな。。
ここのところ空っぽ感がありブログを書く感じがしなくて
今回も久々の記事にて失礼いたします
年末の折、みなさまいかがお過ごしですか?
 
 

f:id:yuriaoki:20161226154450j:plain

 
 
さて、
先日、誕生日でした!46才になりました!
誕生日の少しまえに、Facebookにて
宇宙がテーマのジェフ・ミルズ ライブがある、っていうのを発見し
きゃーっっっ!と先行予約に飛びつくように予約
結果発表が誕生日当日だったので
「これはきっと当たるね!」と確信があり
結果やっぱり当選で、今年の誕生日プレゼントゲットしました!
やった〜〜♡
しかも、大好き系な “withオーケストラ” ってやつです!
おしゃれして出かけよう〜
 
そして
お花をいただいたりご馳走していただいたりメッセージをいただいたり
ありがとうございました
 
さてさて、
ただいま水星逆行中ですってね
水星逆行中には気持ち的にも現実的にも
過去がフラッシュバックするといわれていますが、
わたしには “悲しい気持ち” がフラッシュバックしています
なんかもう悲しすぎて
「しつこいんですけど。。もうお願いだからほんとうにやめてくれ」と
自分で自分を放棄したくなるくらいなのですが
じつはこういう気持ちになるのが大好きなんじゃないか、
という疑惑が。。
悲劇好きなんじゃないか、、、わたし
一見うまくいっていたレールからさっくり飛び降りたりして
じつはドM?
 
さてさて、
それできょうは家から車でさくっとこられる湘南T-SITEにきています
ここには
好きな毛糸やさんもあるしスタバではゆっくりできるし
シゲタのスキンケアをゲットできたり
なんと八海山の麹やさんも入っていたりするし
 
無料ではないけれど、図書館好きには図書館のように利用できますし
なかなかのお気に入りスポットです
 
来年は喜劇になりますように!こころから祈
(っていつも言っているような気が。。)
では
みなさまどうぞよき年越しを〜☆!
 
 

f:id:yuriaoki:20161226154511j:plain

 

 

なんと、編み物レッスン&ランチ会しました!

ワークショップ 手編み 料理 LOVELY

こんばんは!

もうほんとうーに久々のブログにて失礼いたします

今年もあと一ヶ月もないとか。。

いまとんかつ屋さんでバイトしていて

お肉や海老、コロッケなどにパン粉をつけ揚げまくっていて

いかに美しくおいしそうにするかってことが熱いのですが

これが

いま猛烈に陶芸だとかガラスだとかをやりたいわたしにとって

「え!これって陶芸だとかガラスだとかとやってること一緒じゃん!」

という作業だったりして。。

とはいえ、まぁやはり違うので1月から陶芸を始めようと計画しています

きょうは、

映画をみにいったのですが、

見ようと予定していたトム・クルーズの最新作ではなく

ひょんなきっかけで話題の「世界の片隅で」をみることに

人間は、たまたまこのわたしに生まれてきて

流れでこのわたしを生きているように思いがちだけれど

じつは全部自分で決めて選んでいるんだよ、と

失恋や事故などがあったりするとなかなかそう思えないけれど

そうなんだよ、と、そうなんだろうけどね。。と

なかなか深い映画で、ひょんな流れもよかったですよ

 

さて、

先日、編み物レッスン&ランチの会をしました!

わたしがつくったニットキャップを母がかぶっていったところ

母の友人たちが「おなじのつくりたい!」ということになったそうで

家で開催することになりました

 

f:id:yuriaoki:20161204232003j:plain

 

編み物レッスンだなんてはじめての試みだったのですが

みなさん編み物はやったことがある方ばかりだったので

見取り図?編みかた図?だけですいすいつくっていらっしゃいました

ランチには

根菜のハンバーガー&野菜のポタージュをお出ししたのですが

好評をいただき楽しい会となり、ひと安心!

 

f:id:yuriaoki:20161204232053j:plain

 

1/14(土)には、発酵姉妹のワークショップ「キムチ仕込み」やります!

詳細はまたお知らせいたしますね

 

では

おやすみなさい〜☆!

 

ありがとうございます!発酵姉妹 presents 麦味噌づくりワークショップでした

ワークショップ 料理

こんばんは

眠くて眠くて

泥のように眠りたいこの頃。。で

忙しくてもむかつくことがあっても

毎日を丁寧に正直に過ごして行くしかないね!と思うこの頃

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20161106210426j:plain

 

 

さて、

発酵姉妹として活動をはじめたのが4年ほどまえで

当時は、発酵食のワークショップを月一のペースで開催していました

例えば、味噌づくりや甘酒づくり、チーズづくりだとか、ね

でも

妹・塩田亜耶子が、夢だった南の島への移住計画を現実のものにし

鹿児島のこしき島へ移り住んでからというもの活動停止していたのですが

このたび

亜耶子さんの声がけにより復活開催!

 

復活第一弾は、九州ならではの “麦味噌づくり” を

今回は、

亜耶子さんが味噌づくりの先生を担当し

わたしがレッスン後のランチを担当しました

 

久々にこうして亜耶子さんと開催したワークショップでしたが

再び、微力ながら草の根的に、

“食” の素晴らしさ、神聖さ、楽しさを伝えていけたら幸い!

と思いました

しかも

妹・亜耶子は豊かな “食” を誇る九州在住なんですから、

すてきな巡り合わせです

 

今後は、2ヶ月に1回のペースで開催していく予定で

次回は、来年1/14土 東京・大崎にて “キムチづくり” をいたします

天然の食材だけで自分で漬けたキムチの、やさしい味わいは格別ですよ

わたしはまたレッスン後のランチを担当します

ピビンバとスープにしようかな〜と思案中です。。

 

f:id:yuriaoki:20161106210727j:plain

今回のランチは、

(ブレンド米のおにぎり、亜耶子お手製麦味噌のお味噌汁、かぶの浅漬け、

きゅうりのぬか漬け、由里子お手製梅干し、カシューナッツチーズ八丁味噌フレーバー

フラックスシードとアーモンドのロークラッカー)

 

そしてなんと、夏にはこしき島で開催する計画もしていますよ!

夏はやっぱり甘酒かな〜

甘酒と島のフルーツをふんだんにつかって

スムージーやスィーツなどをつくりたいな、と夢はふくらみます。。

 

 

f:id:yuriaoki:20161106211441j:plain

f:id:yuriaoki:20161106211507j:plain

亜耶子監修、発酵姉妹ブランドとして商品化しそうな勢いの

熊本県産の味噌づくりキット

 

 

またみなさまにお会いできますこと、楽しみにしています

では

おやすみなさい☆よき夜を〜

 

ありがとうございます!Beautiful YOGA & LOVE Food ヨガ&ローフードの会でした

こんばんは!

歩いていて急にサッカー選手のメッシのことを思い出したきょう。。

あのひとってなんだか超越系で宇宙人っぽくないですか?

サッカー選手といえば

試合中はずーっと「走っている」という印象なのですが

メッシに限っては試合中にとぼとぼ歩いているんですよ

で、ここ!ってときだけ走って天才的なプレーをする、っていう

そのむだのない感じが宇宙人っぽいな、と

急に思い出しました

 

冬っぽくなてきましたね、いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20161030222805j:plain

 

さて、

きのうはヨガ&ローフードランチの会でした!

今回も友人のヨガティーチャーまりさんと

表参道のすてきなスタジオ、シャンブル デ エトワールにて開催しました

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♡

 

今回は

アーティストウェイのワーク中なのもあり

宇宙学校で宇宙の真理を学んだあと、というのもあり

いろいろな意味で限界に挑戦、というか

“限界を設けない” “こころをこめまくる” が、わたし的なテーマで

そうするとやっぱりみなさんによろこんで楽しんでいただけている

手応えを感じることができ、なによりでした☆

 

今回お出しした Menu は、、、

 

デトックスグリーンジュース

(グレープフルーツ、ライム、きゅうり、パクチー、パセリを生絞りしました)

カシューナッツペッパーチーズ&

アーモンドとフラックスシード、ローズマリーのロークラッカー

(チーズは生カシューナッツを乳酸菌で醗酵させます

クラッカーは焼かずにドライ)

*ロー海苔巻き

(人気メニュー!

野菜とくるみのペーストを巻きました、ごまドレとわさび醤油で)

*ガトーココ

(ココナッツミルクとブルーベリー、レモンのチーズケーキ風

ココナッツオイルとカカオバターで固まらせます

小麦粉や砂糖、乳製品は使わず焼かず、のロースィーツは太りません

罪悪感ゼロ)

レモングラスとばらのフレッシュハーブティ

 

こういうごはん、

わたしは「おいしい!なんかしみる〜!」と単純に大好きなのですよ

たまたまアンチエイジングだったり美容と健康にもよかった、みたいな感じです

なので

「毎日食べなきゃ!」だとか、

「あれはだめ!これはだめ!」とストイックにもならず

「食べたいな」と思うときや

「ここのところ食べor飲み過ぎなので調整しよう」というときにいただいています

とはいえ

ご参加くださるみなさん、おきれいなかたが多く

やっぱりこういう会だからか美意識が高いかたがいらっしゃるようで

都合よく “類友” ってことにしておこう

 

次回の予定は未定ですが

またなにかのかたちでこういう会がしたいな、と思っています

そのときはお知らせいたしますね!

 

 

f:id:yuriaoki:20161030222929j:plain

f:id:yuriaoki:20161030222909j:plain

f:id:yuriaoki:20161030223058j:plain

f:id:yuriaoki:20161030223027j:plain

f:id:yuriaoki:20161030223126j:plain

f:id:yuriaoki:20161030223338j:plain