
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

石垣島へ4、大丈夫だった☆(完)

グラウンディング

こんにちは!

 

のんびりだらだらと、でも思いついたことはする、

という感じに過ごしています

あすは

よくいえばふわふわ、べつのいい方をしたならば死んでる髪を切りに行きます!

うれしい〜

なんだか「だめ」と思っていて切りに行けないでいたのですよね

15cmくらい切っちゃおうかな。。と

あと

行ってみたかったカフェへ行ってみようかと思っています!

って、あしたの気分&状況しだいですけれどね

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20160915142103j:plain

(川平湾近くにある、すてきパン屋さん “ピナコラーダ” に飾ってあったかわいい本「なで肩山」? *yukoさん撮影)

 

 

さて、

石垣旅のつづき、今回でしめます

 

石垣島へ3、わたしのなかの少女のわたし - YURICODIAMOND☆

石垣島へ2、こころをこめる - YURICODIAMOND☆

石垣島へ1、魂の洗濯ってこういうこと - YURICODIAMOND☆

 

 

f:id:yuriaoki:20160915150927j:plain

(旅の中盤、晴れてきました!晴れると本領発揮的にきれいな海)

 

f:id:yuriaoki:20160915144502j:plain

(中盤に脱皮してソフトシェルクラブ化、脱魂顔してる)

 

 行くと決めたときは「わたしいま超どん底。。」と思っていたじゃないですか

でも

どん底もただの過程なので逃げずにベールをかけずに真摯にやるだけ

 

「愛することの基本は、まず自分自身を大好きになること」で

 

そうするとほんとうにいい感じのオーラみたいなのがでて

みんなにやさしくなれたり、くるもの拒まず去るもの追わずにできたり

そういうのがいい感じに循環していって、果ては地球の平和にもつながっていって

。。。みたいな感じに教えてもらいましたが

ほんとうにそうだな、と、自分を大切にする、ってこういうことだな、と

実感♡

好きなことは好きだし、嫌なことは嫌で、そのままでよくって

まずは自分に集中して、どんな日も愛を込めてすごしていこうと

やわらかくこころに誓った、すばらしい石垣旅でした

しつこいけどほんとうに行ってよかったよ〜♡!

(完)

 

 

では

みなさまどうぞよき晩を〜☆!

 

 

f:id:yuriaoki:20160915144355j:plain

(最終日、♡の雲でました!)

 

 

石垣島へ3、わたしのなかの少女のわたし

グラウンディング

こんばんは!

 

きのうは

ひょんなきっかけで瞑想教室へひとりで行き

ひさびさに社交的な状況だったのですが

となりにいるひとに気軽にあけすけに話しかけたりするわたしがいて

なんか!ハートが開いてる。。。!と、うれしくなりました

“宇宙学校” 効果かな〜

 

いかがお過ごしですか?

 

f:id:yuriaoki:20160913224813j:plain

 

 

さて、

石垣旅のつづきを綴ります。。

*今回の記事はちょっと重めなので、閲覧注意です

 

石垣島へ1、魂の洗濯ってこういうこと - YURICODIAMOND☆

石垣島へ2、こころをこめる - YURICODIAMOND☆

 

 

今回の行きの飛行機で

「わたし、またひとりで飛行機に乗ってる。。」と

涙がでてくるほどに、そこはかとない悲しい気分に襲われました

思えば、 

仕事でもプライベートでもわりと移動する機会が多く

語学はぜんぜん得意ではないのに、感がいいからか

「なんかわたし、ひとりでもどこへでも行けちゃうかも!」と思うくらいで

そのことについては、自分のなかで誇れるところではあったものの

そんな感じにある程度満足したらでてきたのが

ひとりで飛行機に乗ることに辟易とすること、でした

そういえば。。その頃から

パスポートがいつ切れたのだかわからないくらい、とんと移動していません

とくにプライベートで、ひとりがイヤだったのですね

 

いまとなっては、よーくわかるのですが

パートナーシップ=恋愛がうまくいかないのは

置き去りにしていた、わたしのなかの少女のわたしが、

男性とかかわることが恐怖で、かかわらないようにしていたから

 

幼少の頃に、父が突然いなくなり、他にもいろいろあり

あまりの絶望ぶりに

ひととかかわること、

とくに男性とかかわることが怖すぎて封印したみたいなのです

わたしのなかの少女のわたしを、置き去りにしたままおとなになったわたしは

リレーションシップを築くことをしないままに恋愛をはじめますが

だいたいうまくいきません

100%そうだとは思いませんけれど、そういう関係性って

3ヶ月ほどの肉体的な関係だけで終わりやすいんですよね

 

わたしの男運、崩壊してる。。なんで?なんで?と思っていましたが

ただ単にずーっとこのパターンを繰り返していたみたい

わたしのなかの少女のわたしとハグし、わたしにかえってきてもらってみて

どうしてうまくいかなかったのか、パズルがぴたっとはまるかのように

いまでは腑に落ちまくりです

 

もうほんとうにほんとうに、パートナーシップ=恋愛をなんとかしたい!

と、ずーっと思っていたわけですが、

インナーチャイルドともいう

置き去りにしていたわたしのなかの少女のわたしに、

いまのこのわたしへ、かえってきてもらうためのお手伝いをしてもらいにいった

というのが

今回の石垣旅の、いちばんの目的だったようで、

そんなことをサラっとやってのける(ように見えるだけかもしれませんが)

そういうひとを知っていたこと

そして、思いきって行く行動力のあったわたし

なんだかすべてが奇跡のようで!

 

パートナーシップ=恋愛もどうなっていくのか

機は熟しましたので、あとは幸せになるのみ♡かな

長い長い道のりだったな〜。。

現実が動いたらまたお知らせしますね!

 

 

石垣旅、つづきは4へ、また綴ります

では、

おやすみなさい☆!

 

 

f:id:yuriaoki:20160913224911j:plain

 

 

 

石垣島へ2、こころをこめる

グラウンディング 料理

こんにちは!

 

きょうは

なんと、瞑想を習いに行きます

我ながら、えーっっ!って感じなのですが

ものすごい美容効果だとか、現実もするする動いていったりする、だとか

っていうんですよ、楽しいといいな〜

そして

“醗酵姉妹” が復活するので、ワークショップ開催場所の下見へ

4年ほどまえに

当時東京在住で、現在は鹿児島・甑島在住のあやこさんとふたりで

味噌や甘酒、漬け物づくりなどのワークショップを開催していました

そのときのユニット名が “醗酵姉妹” で

このたび、東京にてワークショップを再開することになりました☆

復活第一弾は、11/3文化の日

九州産の麦麹&大豆をつかった「麦味噌づくり」をする予定です

お味噌ってすごいんです、手前味噌のすばらしさ、体感してみて欲しい〜

詳細が決まりましたら、またお知らせいたします

ご興味のあるかたは是非いらしてくださいね!

 

 

f:id:yuriaoki:20160912110425j:plain

インナーチャイルドとわたしが仲なおりした日に、虹でた!*yukoさん撮影)

 

 

さて、

石垣旅のつづきです。。

 

石垣島へ1、魂の洗濯ってこういうこと - YURICODIAMOND☆

 

 

ふりかえってみると、今回のいちばんの目的は、

怖くて泣いていて体育座りでそっぽを向いている、みたいな

いわゆるインナーチャイルドをハグし、わたしにかえってきてもらうこと

(ってゆーか、まさか置き去りにしていたインナーチャイルドがいたなんて。。

びっくり!いないことにしてたんですね、ほんとうにごめんね、って感じ)

だったのですが

ここに行き着くまでに

わたしはわたしと向き合い、

うちゅうまん&yukoさんはわたしと向き合ってくれ、

セッションしていきます

その間、

なにもしたくない、動けない、なんだか抜け殻のよう。。になることがあり

そういうときは、yukoさんが、ごはんをつくって持ってきてくれるのですが

それがもう〜染み渡るおいしさだったんですよ!

頭や舌がおいしがっているというより、こころに響くおいしさ、みたいな感じ

 

f:id:yuriaoki:20160912110453j:plain

インナーチャイルドが泣きながら食べたいといったオムライス。。

yukoさんがつくってくれました♡)

 

 

おにぎりで鬱病をなおしてしまうという、かの佐藤初女さんを思い出すほどで

わたし、料理のことやカフェをやっていたりだとかしていて

でも、こんなにこころのこもったおいしいごはん、つくれてなかったかも。。と

反省することしきり 

 

“豊かさ” についてもレッスンしてもらいましたが

まるで「こころをこめる」ことの実習、といった感じで

こういう循環が豊かさをつくっていく、と、頭ではわかっていても

「まず損をしないように」みたいなことをいちばんに優先してたな、、と思います

なぜかうまくまわっている飲食店なんかは「こころをこめる」ことを

まずいちばんにしっかりやっているんですよね

 

まずは「こころをこめる」

そして「こころをこめられる」ことをするようにする

「好きなことをするとお金も入ってくる」って、

このごろ流行ってますけどこういうことなのですよね

貴重な体験です

 

石垣島へははじめて訪れましたが、浄化力が半端なかったですよ

すごすぎた石垣旅のつづきは、3へ

また綴りますね!

 

 

きょうは月曜日ですね

みなさまどうぞよき一週間をお過ごしくださいね☆!

 

 

f:id:yuriaoki:20160911231241j:plain

(眩しすぎたミシュラン三ツ星の川平湾にて)

 

 

石垣島へ1、魂の洗濯ってこういうこと

グラウンディング

こんばんは!

 

すっかり秋ですね

風が乾いていて、エアコンをつけなくなりました

暑いとどうしてもエアコンをつけますが

そうするとやっぱり冷えてきて、わたしは足先がてきめんに冷えてきます

冷房の効いた部屋にいるときには靴下をはいたほうがいい、というのですが

え!夏に靴下!?。。って感じです

だって冬にタイツ履くのでさえイヤだったり

でも

とくに飛行機なんかだとてきめんに冷えますので

南国へ行くとなると忘れがちですが

靴下も、旅の必須アイテムなことを思い出しました

“冷え” は、心身の不調の初期段階&原因のうちのひとつですよね

すでに冷えてしまった身体はどうしたらもとの暖かさに戻るのか?

なんとなくぼんやりとしかわかりませんので

腑に落としたいテーマのうちのひとつです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20160909190754j:plain

(初日はどんより曇り空で誰もいない海。。象徴的)

 

 

さて、

8/30から一週間、石垣島に滞在していました

目的は、

うちゅうまんyukoさんが開催している “宇宙学校&リトリート” のためです

yukoさんには、“うちゅうまん” という宇宙存在が降りてくるのですが

yukoさんとうちゅうまんが一体になり

宇宙の真理や豊かさについてマンツーマンでレッスンしてくれます

聞いただけで楽しそうでしょ?

 

とはいえ、

超マテリアル・ガールだったわたしは、こういう神様系の世界に対して

興味があり片足突っ込んでいる感じではあるものの

正直、斜に構えている、わたしは違うの、と引きぎみな部分があったのですが

そういう思いももうどうでもいいし全部一緒だな、と

超マテリアル・ガールだった部分は活かしつつ、

神様や宇宙と仕事をしていくことに決めました

わたしでよければつかってください、という感じ

 

yukoさんとは2〜3回ほどお会いしたことがあり、Facebook でつながっていて

宇宙学校のことは、Facebook の告知を見て知りました

いったいなにをするのかよくわかりませんでしたが

恋も仕事もお金も、なんだかすべてがどん底だな。。と

空っぽ感&飽和状態を感じていたわたしは

「受けたい!」と猛烈に思い、衝動的に参加を決めました

たぶん、

置きざりにしていたわたしの中のわたしの部分が

切実に、わたしの中心にかえりたかったのだと思います

 

決めてからはいろいろと抵抗がでました

例えば、、、台風が迷走していたり、

友人から、それぼったくりだよ!といわれたり、

延期になりそうな事態が起き

キャンセルになるなら参加費捻出しなくて済むんだよね

よかったかも。。などと思ったりしましたが

迷走台風をすり抜け、スムーズにあっという間に石垣島へ到着

「きゃ〜きちゃった♡」という感じ

 

結果、

“宇宙学校” すごすぎるよ〜〜〜!!!

わたしのレーダーもあいかわらずバリバリだし!と

オペラ座の幕が上がったときのような、なんていうか、

美しすぎて泣きそう、みたいな気分で

思いきって、行ってみてほんとうによかったです

旅することを「魂の洗濯」と表現しますが、まさに魂の洗濯をする旅でした

「じぶんにかえる」がテーマでしたが

じっさいに、じぶんにかえってきた感

 

新生わたし、どうなっていくのか楽しみです!

 

 

すごすぎたつづきは2へ、また綴りますね

では、

みなさまどうぞよき初秋を〜☆

 

 

f:id:yuriaoki:20160912230619j:plain

 

 

 

生まれかわるタイミング

グラウンディング

こんにちは!

なんだかすごいと噂の台風が迷走してますよね

わたしはあす、沖縄・石垣島へ飛ぶのですが

羽田からの飛行機がいったいどうなることやら

しかもちょうど台風とバッティングするかもといわれている時間の便だし

しかもトラブル続きのANAだし、しかも生理がはじまったり、、、、

と、抵抗感が半端ないですが

 

いかがお過ごしですか?

 

さて、

石垣島には、“うちゅうまん”という宇宙の存在が降りてくる

ゆうこさんという知人が住んでおり

彼女が開催する “宇宙学校” というリトリートに参加するための石垣行きです

告知を見たときにずきゅーんと射抜かれ即決

(うそ、お金の抵抗があってちょっと揺れました)

宇宙の存在とかって、訳がわかりませんか?

知れたところだと、バシャール、のような存在なのかな

 

 

f:id:yuriaoki:20160829121531j:plain

 

きのうは

リアルモラトリアム・21才の友人とリサーチを兼ね地元のカフェへ

すごーく居心地のよいところで、満席になっていましたよ

なんとなくまたカフェをやろうか、という気が湧いてきています

 

ここのところの仕事や恋愛沙汰のことを考えると、

自分のこと馬鹿にしてたな、って思う

そういえばじっさいによく馬鹿っていわれてた!

うわ〜〜驚愕!いま発見!!!

馬鹿といったりいわれたりは

けっきょく自分を馬鹿にしていることなのですよね。。

 

いろいろな枠を取っ払い、ぐらぐらな軸をしっかり整え

ばっちりブラッシュアップしてこようと思っています

迷走台風だしパッキンも面倒になっていたりもしますが

生まれかわるタイミングな感覚

楽しみです!

 

では

みなさま台風にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

 

 

好き、それだけがすべて

グラウンディング 手編み ワークショップ

こんばんは!

 

先週の金曜日から週末にかけ

これどん底ですか?ってくらいに、落ちまくっていたのですよ

なにかを絞り出しているかのように。。

なんですかね、いらないプライド、かな、

いまとなっては現実がどんなでもだからなに?ですけれど

あとは

こどものころからの癖である、見たくないことにベールをかけ

よいほうによいほうに解釈するお花畑気質が崩壊作業中なのかも、

わりとつらい幼少期を過ごしているので

わたしにとってはこれが生きて行く術だったみたいですが

もうこういうの、時代じゃないみたいですよね

きょうの台風が過ぎ去ったらすっ飛ばされたみたい!

 

そんなこんなですっかりストップしていた作業もきょうから再開

やっと、grey さおりバッグのベースができました

 

f:id:yuriaoki:20160823004637j:plain

f:id:yuriaoki:20160823005825j:plain

 

 

月曜日の台風上陸、お仕事の方は大変だったようですね。。

いかがお過ごしですか?

 

さて、

以前に Beautiful YOGA の会を開催していたのですが、

こちらも10月から再開することになりました!

友人のヨガティーチャーまり先生のレッスンを受けたあとに

わたしのローフードのランチを食べていただき

身も心もすっきりと、みんなで美しくなちゃおう!♡

という会です

 

ローフードって、

毎食毎食ストイックに食べるものではないな、と

わたしは思っているのですが

野菜&果物を生のままたっぷりと飲んだり食べたりすると

それはそれは身体に染み渡るようなおいしさで

美容にいいだけではなく、ヒーリングフードだというのが頷けます

当日は

スムージーorジュースから、メインディッシュ、デザートまで

すべてローフードで召し上がっていただこうと思っています

 

これから打ち合わせなのでまだまだ決まってないこともありますが

表参道では、パリのようなスタジオで麗しく

茅ヶ崎では、ビーチで気持ちよく

と、2パターンの会を考えています、決まったらまたお知らせいたしますね!

 

 

f:id:yuriaoki:20160823005030j:plain

 

TSUTAYAで飛び込んできてずきゅーんと射抜かれた、小説

こんなの久しぶりだな♡

好き、だけでぜんぶOKだと思う

 

では、

みなさまおやすみなさい!☆

 

チャレンジ日記。。お金と仕事のこと1

グラウンディング お金と仕事

こんばんは!

昨晩は、噂の水瓶座の満月でしたね

わりと制限なく、

ぽーんとひとを好きになれるってじつは幸せなことなのかも。。

とも思うこの頃、

いかがお過ごしですか?

 

さて、

わたくしただいま

45才で独身、恋人なし、職なし、貯金なし

こんなことになるなんて思ってもみなかった。。

ここ5年ほど、いまどん底だな、と思っていましたが、

まさにたったいまがどん底なのかもしれません

なにもないゼロの状態だからこそ

仕事とお金のこと、どこまでいけるのかチャレンジ日記はじめてみます

水瓶座の時代の追い風もあることですし

羅針盤は、わたしの中心

例えば、愛のある循環に入り自由につかえるおこづかいが月に100万円あるとか、

が、あたりまえになりますように

 

7月いっぱいで卒業したスーパーのレジ係ですが。。

ただただお金のためだけに働いていました

すぐに辞めるつもりだったのですが

けっきょく8か月もなんとなく続けたのは

好きだったひとが通ってきてくれていたから

でも

彼がすっかり通ってこなくなり、なんの楽しみもなくなってからは

失恋も相まって、仕事の時間がまるで “拷問” のようで

まさかここで悲恋まで経験するだなんて

なんの修行なんだろうこれ、毒絞り出し?超デトックス

っていうかまだなにか出したいの?。。という感じで

身体の奥底(子宮メソッド的に、おそらく子宮が)からは

「疲れた」「疲れた」「疲れた」と、疲れた、しか伝わってこなかったほど


金銭的なことを考えるとすぐに新しい仕事に就かなきゃ、で

ひとつ次の仕事が決まっていたのですが、よーく感じてみたら

「親を安心させるためだけにした結婚的なノリだわこれ」で

やっぱり違うよね、と辞退しちゃいました

そして

ふたたびよーく感じてみると

「リトリートのあとで大丈夫、今月はおやすみしよう」と

まずは疲れを癒すことにしました

8月末から石垣島へリトリートヘ行くのですが

行ったら意識的にかなり脱皮しそうなので

仕事探しは、しっかりと自分の中心からブレないように

リラックス&ブラッシュアップしてからにしよう、と思っています

現実が動いたらまたご報告しますね!


では

まだまだ暑い日が続きます、くれぐれもご自愛くださいね!☆

 

 

f:id:yuriaoki:20160819184237j:plain

写真は

先日訪れた御殿場のとらや工房さんの庭園

すごーく気持ちのよいところ