YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

これは女優といっても過言ではないのか。。

こんばんは!

俄然忙しくなってきました

ので、ひさびさの記事です

 

いかがお過ごしですか?

 

f:id:yuriaoki:20161023221009j:plain

貧乏期を脱してきたのか

ファンデーション(っていうかBBクリームだけど)なんてひさしぶりに購入!

パリではシゲタさんご本人にアロママッサージしてもらうというラッキーに見舞われました

パリ時代は潤ってたな。。

 

 

さて、

10月のはじめからスタートした “アーティストウェイ” ワークも

すでに4週目に入り、なんと今週は「活字断ち」がテーマの一週間です

書くのはよしとされていますが

読んだりだとか見(観)たりだとか、

とにかく情報をインプットしないようにしましょう、という一週間

メールやFacebookやLINEなど、その他のお知らせのチェックは

一日一回にし、いわゆる、情報断食的なことをしています

アウトプット欲を呼び覚ます、という感じなのかな

 

ということで。。

一週目のワークのうちのひとつに

あと5回人生をおくれるとしたらなにをしたいか?というのがあり

また、これ系の質問があるときに

わたしは “ハリウッド女優” というのが必ずでてくるのです

確かに、

今回の人生でも、“女優” の世界に片足というかほんの片足指先ほどですが

突っ込んだことがありましたが

わたし、ふつうよりややかわいいくらいのビジュアルだったし

際立った個性もありませんでしたから

ぜんぜんお呼びじゃないムードを感じさっくり方向転換しましたけれど

とはいえ、

おそらく半分は過ぎたであろうこの人生を振り返ってみると

随分といろいろやってきたな、と思います

例えば、、、

バニーガール、銀座のホステス、六本木のキャバクラ嬢をはじめ

長らくやっていたファッションスタイリスト、

スーパーのレジ係や居酒屋の店員、それから着ぐるみも着たことがありますし

あとはパリの留学生だとか。。

経験的なところでは

パリコレのYSLのショウを見に行ったとき向い側の席に

かのカトリーヌ・ドヌーブ(!)がいて震えたこと、

が、とてもインパクトのあるできごとです

そして

東京では代官山に、

パリでは高級住宅地であるPassyに、住んでいたことがありますが

40才を過ぎてから風呂なしのアパート住まいをし銭湯通いをしていたこともあり

などなど

思い出せないけれどもっとありそうですが

振り返ってみると人生ハイ&ロー右往左往でドラマティックで

あるいみリアルに女優的です

だって

人生は自分で書いた脚本を演じているようなもの、ともいいますし。。。

みなさんの人生はどうでしょうか?

 

きょうはつらつらとまとまりなく

アウトプットで独白系の記事にて失礼いたします


では、

みなさまおやすみなさい〜よい夜を☆!

 

Artist's Date

こんにちは!

きょうはよいお天気ですね☆

わーいい天気!と、今朝はよい気分で起床し

よーし、きょうはオフだしビーチヨガしに行こう〜

と思い立ち

ヨガマット持参で海までいってきました

今週のわたしのアーティストデートです!

晴れた日の海は最高♡

 

いかがお過ごしですか?

 

f:id:yuriaoki:20161012154112j:plain

まだビーサンで大丈夫

 

 

さて、

今月から “アーティスト・ウェイ” というワークをはじめてみてます!

 

ニュートラルに創造性を発揮できるじぶんになる、みたいなワークを

3ヶ月かけてやってます

今回はじめてやってみてるので終わってみないとどんなワークなのか

よくわかりませんが。。

生きていると世間体だとかまわりからのすりこみだとかがいろいろあって

純粋な創造性って、発揮できていなかったり蓋をしていたりするみたいですよね

もう〜全開!!!って感じにしたいな、と、はじめてみてます

 

ワークのなかに週に一度、

インナーチャイルドならぬアーティストチャイルドとデートをする

(アーティストチャイルドっていうのは、

じぶんのなかの創造性担当の純粋なじぶん、という感じ)

というのがあって

映画をみたり

絵をみにいったり

音楽を聴いたり

踊ったり

旅行へいったり

散歩をしたり

料理をしたり

カフェでゆっくりまったりしたり

ゆっくりお風呂に浸かったり

瞑想をしたり、、など

とにかく、

アーティストチャイルドがよろこびそうな

創造性を育てる、みたいな

やってみたいことをひとりでどっぷりやってみるというワークです

 

でも

週一っていうか

わたしは毎日やっていること、毎日できることだな、と思ったり。。

みなさんもそうなのでは?

 

 

さてさて、

今月末10/29土に

YOGAをしたあとでRawFoodのランチを食べて

みんなできれいになっちゃおう!という会をやります

まだご参加が可能です、もしよかったらぜひいらしてください

ご予約、ご質問は、お気軽にメッセージをくださいませ

お待ちしてます!

 

yuriaoki.hatenadiary.jp

 

では

どうぞよい午後を☆!

 

 

f:id:yuriaoki:20161012154208j:plain

f:id:yuriaoki:20161012154149j:plain

空の黒い点、なんだろう?と思いましたが、とんぼ!

秋ですね。。

 

 

The Artist's Way

こんばんは!

土曜日は、ものすっごいといわれている新月でしたね

わたしは「やっとはじまったかも。。」という感じです

ほんとうにやっとやっと

って、後からふりかえってみないとわかりませんけれど、ね

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20161003215050j:plain

 

 

さて、

自腹でパリコレ取材しに行くほどそこそこ成功していたスタイリストを

「なんかもう違うかも」と

先のこともよく考えず、ぽーんっと休業し

その流れでやらなくなってからもう8年!

それからしばらくは、なにも考えずにふわふわと過ごしていたのですが

本格的に「はい、つぎの流れいきますよ」となったのは6年まえくらいでしょうか

もちまえの楽観的な性格と

それどこからくるの?と自分でも思う根拠のない自信だけで

「なせばなる!」と、前のめりに進んできましたが

ぜんぜん乗っても進んでもこなかったこの6年ほどで

この6年のテーマをひとことでいったら『貧乏!!』

習いたいこともできないし買いたいものも買えないんですよ

もちろん行きたいところへも行けない

強制的に、心身をデトックスする日々で

ほんとに、

逆らえない大きな流れってあるよね、としみじみ思います

 

2000万円の借金を抱えたひとの話などから比べれば

わたしの貧乏など、低レベルなのでしょうけれど

そして、大きなところから見たらこれもギフト&チャレンジなのでしょうけれど

まあキツかったです!

 

それがですね

やっと「はい、つぎいきますよ!」という感じがしているんです

(なんて、、、ふりかえってみないとわかりませんが)

でも

宇宙の大きな流れにはもう抵抗せずに身をゆだねよう、と

思いはじめたこの頃。。ふたつのことがはじまりました!

 

ひとつは、The Artist's Wayという本のワークです

このワークを一緒にしませんか?というイベントを立ち上げている方がいて

なにをするのかよくわからなかったのですが

「わ!やりたい」と参加することにしました

3ヶ月かけ、日常に埋もれている創造性を掘り起こすようなワークをするみたい

楽しみ☆

そして

“病気” が産業になっているみたいな現在の医療についてはどうかと思うし

健康は、日頃のデトックスが大事で、自力でメンテナンスできるくらいじゃないと

(身も心もね)

と思っていた矢先

なんだかすごそうなデトックスプログラムを学ぶことになりました!

これからはますます健康であることが財産になっていくみたいだし

美しく健康になることを正しく伝授できるようになりたいな、と思い、

はじめることに

 

それが、

ふたつともこないだの新月からはじまりました!きてる、かも

大きな流れになりますように。。祈

 

では、

みなさまどうぞよき今週を〜☆!

 

 

f:id:yuriaoki:20161003215535j:plain

近所に発見したいけてるすてきなお店、さくら食堂にて

 

 

大掃除☆

こんにちは!

かの黒柳徹子さん(83才)がインスタをはじめられたそうですね!

すごいすごいと思っていましたが、ほんとにすごいな〜

わたしのなかで、徹子さんとトム・クルーズは相似形で

人間超越しちゃってる超人なひとたち

そういえば、

1〜2年前に、徹子の部屋にトムがゲスト出演したのですが

前・後編2日間の放送になってました、そんなひとはじめて見た!

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20160928151451j:plain

 

 

さて、

大掃除です

 

先日、持ち物の整理整頓からはじめたのですが

じつは部屋の掃除にまでは至らずで。。。

 

きょうは朝から快晴で、やりましたよ大掃除☆

浄化作用のあるアロマオイルをたらし塩を溶かした水で濯いだ雑巾で

棚やテーブル、椅子などを拭き

ソファーや棚をどけて部屋全体の床の水拭きを

そして、窓ふきと窓わくのほこり掃除まで!

 

仕上げにセージを焚いてフィニッシュ♡

 

今回は、反省することがあったからか脳内ミュージックは

テレサ・テンの「つぐない」(!)が、流れながらの大掃除

我ながら、え!なにこれ〜〜!!!でしたが

ひとまずすっきりして終了です

(ほんとうはエアコンの中もやりたかったのですが、

これは業者さんに頼まないと。。なのでまた年末に)

 

10/1までにはやりたかったのです

なんとか間に合いました

大掃除するたびに思いますが

荷物は少なく、家具はシンプルに、限りますよね!

 

 

f:id:yuriaoki:20160928152430j:plain

荷物整理をしていたら出てきた10年前のパスポートのコピー!!!

倒れそうになりました

おもしろいので小さくして公開しちゃいます

起きながらにして眠ってる。。

 

では

みなさまどうぞよき午後を〜☆!

 

 

自分にOKをだすとうまくまわりだす、っていいますよね

こんにちは!

 

秋の長過ぎる雨、つづいていますね。。

掃除をすると運がよくなる、っていいますよね

(これもうだいぶ過去のものだな、、

っていう、しばらく使っていないものや

連絡していないひとの連絡先だとかの、断捨離含む)

ならやるでしょ〜!と8月くらいからずーっと思っていて

ちょこちょこやってはいるもののまだ完全ではなく

石垣旅から帰ってきてからはとくに、大掃除したいな、と思っていたのですが

天気のせいにして、ぜんぜんやれてません

でもよくよく考えてみたら

ここ数日、悲しいフラッシュバックがたびたびやってきて

悲しくて悲しくて涙する数日

「わたしがやりたかった大掃除ってこれ?」という秋分でしたが。。

この秋分はすごい転換期だっていいますよね!

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20160923174446j:plain

雨の日は、編み物に限る昨今。。ニットキャップつくってます!

 

 

さて、

きのう

恋愛がうまくいっていることと、身綺麗さは比例しない

恋愛がうまくいっているひと=自分にOKをだしているひと

と言っているひとがいて、

あ〜そうかも!!!

確かに!!!

と、膝を叩きました

 

ファッションがかっこよくなるようにがんばっている

スタイルがよくなるようにがんばっている

すごくなりたいから仕事をがんばっている、など

「このままじゃわたしだめじゃん!」というダメだしがベースで

きれいだったりかっこよかったりするひとは、恋愛がうまくいっていない説

要は、

ダメだしベースだと、幸せじゃない説、です

女性の身繕い的なきれいさに関してはじつはどうでもいい、って男性

けっこう多いみたいだし

 

ふりかえってみると

ファッション系で、けっこうばりばりやっていた過去のわたしは

姿形をきれいに整えること&仕事で成功することに対して、

確かに、大好き 50% そうじゃないとダメだから 50% でした

そして

悲しみだとか怒り、みたいなネガティブな感情も「そんなのだめじゃん」と

きれいさっぱりなくなるように努力していたところが確かにあった。。。


「愛することの基本は、まず自分自身を大好きになること」

ですし

掃除もしないで悲しくなって泣いちゃう自分にもOKだしてます!

人間万事塞翁が馬だし

とはいえ

暴力(言葉のも)を振るうだとか、意地悪するだとか、嘘だとかは、

いわずもがなでしないようにしています、よ!

 

 

さてさて、

自分にOKだしてうまくまわっちゃおう!な、

ヨガ&ランチの会

ご参加可能枠ただいま5名さまです

ヨガ大好き、デトックス大好き、きれいになるの大好きなかたの

ご参加をお待ちしております!

もしよかったらいらしてくださいね

 

 

ptix.co

 

では

みなさま、どうぞ自分OKな週末を〜☆!

 

 

 

“醗酵姉妹” 復活します!

こんにちは!

 

よーし!この連休は大掃除しよう〜!と目論んでいたのですが

このお天気ですっかりやる気をなくしてしまい

連休もあけて、もう火曜日。。。

もうだいぶ少ないですが、いまいちどの持ち物の整理やら

床や窓などの水拭きなどをしたかったのですが、さっくり延期

でも、今週末までにはやっつけたいな、と思っています!

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20160920141412j:plain

 これは米麹にて味噌仕込みしたときの写真

 

 

さて、

ここのところ

少しまえに活動していたことを復活する流れがきているのかな。。

“醗酵姉妹” を名乗り活動していた醗酵食のワークショップも再開することに!

 

大好きな友人でもある、醗酵姉妹、妹の塩田亜耶子さんが

3年ほどまえに鹿児島県のこしき島へ移住したのをきっかけに

活動は停止していたのですが、

なにかとやる気の彼女の声かけにより、このたび復活することになりました

当時、島への移住が夢だといっていた亜耶子さんだったので

移住のことは、よろこばしくも

活動停止については、さびしく残念な気持ちだったのが正直なところで

こうして復活する、というのは、わたしにとってはとてもうれしいことです!

 

みんなきれいに健康になったらいいよね!と、はじめた醗酵姉妹

とは。。

5年ほど前に、わたし姉・青木由里子、妹・塩田亜耶子 のふたりが
某オーガニック食品店で出会い

美容と健康について語り合ったところ、日本の醗酵食品にいきつき
そのすばらしさを微力ながらも草の根的に広めようと結成しました

そのおもな活動が、醗酵食のワークショップだったというわけです


 復活第一弾のワークショップは

11/3 文化の日

醗酵姉妹 presents おいしい麦味噌仕込み会

をいたします!

 

もちろんお味噌は大好きで、わたしはスープにしていただくことが多いです

お味噌汁をはじめ味噌鍋だとか、みそ煮込みうどんなど。。

お味噌は、とくにデトックス作用と身体をあたためてくれる効果を

ばっちり実感!

ただし、良質の塩をつかった無添加の活きた手づくり味噌に限ります

(市販のものは、品質にばらつきがでないように醗酵止めをしているので

活きた状態にはなく、また安価なものに使用している塩がどんなものかは微妙で

わたしの感覚でいうと味噌風味噌なのです)

今回のワークショップではお味噌講師を亜耶子さんが担当し

仕込み後に、召し上がっていただくランチを、わたしが担当することになりました!

 

f:id:yuriaoki:20160920141532j:plain

f:id:yuriaoki:20160920184806j:plain

どんなランチにしょうかな、、と思案中ですが、イメージはこんな感じです

 

 

幸いなことに

すでにご参加可能枠は、あと2名さまですが

ありがとうございます!満員御礼となりました

味噌のつくりかたをマスターしたいひと、

みんなでわいわい仕込みたいひと、

麦麹の味噌を試してみたいひと、など、ぜひいらしてください

 

くわしくはこちらをご覧ください↓

醗酵姉妹 presents おいしい麦味噌仕込み会

 

みなさまのご参加をこころよりお待ちしてます!

 

では

どうぞよき連休明けを〜☆!

 

 

Beautiful YOGA & LOVE Food します!

こんばんは!

 

秋の夜長、いかがお過ごしですか?

わたしは

きのう、念願のヘアカットをしてきました!

わたしけっこうなくせ毛で、短くするとまとまらずひろがりまくってしまい

そうすると野暮ったい印象になるのですよね。。

それがイヤであまり短くすることはないのですが

ここ半年はカラーをするのみでケアはしていなかったので伸び放題

とくに

2年ほどまえにストレートパーマをかけた毛先の部分が死んでいたので

思いきって15cm切りました!

すっきり♡

 

f:id:yuriaoki:20160917224609j:plain

ここしばらくお世話になっている恵比寿KIDMANのリュウスケさん

無理難題もかる〜くセンスよくやってくれます

 

 

 

さて、

10/29土曜日 Beautiful YOGA & LOVE Food

を開催します!

 

友人のヨガティーチャー粟野麻里さんとわたしで

できる限りのビューティー効果を駆使しお届けしよう、と企画しました

きれいな身体づくりを目指す流れのYOGAをしたあとに

美容効果だけではなくヒーリング効果もあるといわれているローフードを食べて

みんなできれいになっちゃおう!という会です

 

今回のテーマは LOVE

「愛することの基本は、まず自分自身を大好きになること」

です

自分自身を好きになる効果のあるフラワーエッセンスやアロマも駆使いたします

そして、ヒントになるようなお話をみなさんでシェアしましょう!

 

YOGAが好きなひと、やってみたいひと
ローフードが好きなひと、食べてみたいひと
きれいになりたいひと
健康になりたいひと
いやされたいひと
元気になりたひと
お待ちしています!

 

 

くわしくはこちらをご覧ください

ptix.co

 

f:id:yuriaoki:20160917224147j:plain

 

f:id:yuriaoki:20160917224211j:plain

f:id:yuriaoki:20160917224817j:plain

f:id:yuriaoki:20160917224831j:plain

f:id:yuriaoki:20160917224850j:plain

以前に開催したときの様子とそのときの料理

そして、会場の表参道 Chambre des etoiles からの眺め

 

みなさまのご参加をこころよりお待ちしております!

では

どうぞよい夜を〜☆