
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

ありがとうございます 味噌づくりWSでした!

料理 お店

こんにちは!

かなり久しぶりのアップになってしまいました。

 

f:id:yuriaoki:20150411165753j:plain

 

桜が咲いてもう青葉が出てきて、

梅雨時のような蒸し暑さになったかと思いきや、

真冬の寒さに後戻りしたりして。。。いかがお過ごしですか?

わたしは、なんだか急に忙しくなってきましたよ。

ザ・啓蟄感覚

中でもおもしろいことはと言えば料理研究家としてコラムを書き始めたことです。

すでに取材したり取材依頼したりとあれこれ画策中。

未だ公にはできないのですがお知らせできるようになったらご報告いたしますね!

 

さて、

ご報告が遅くなりましたが、、、

先日、味噌づくりのワークショップをいたしましたよ。

 

f:id:yuriaoki:20150411165909j:plain

 

今回は充実の出来高3kgを仕込んでいただきました。

せっかくならたっぷり5kgだとか仕込んで欲しいな〜と思うのですが、

なにかとお道具などが巨大になりますし、

味噌蔵的なお屋敷のような広い敷地でもないとな。。。となり、

というわけで仕込んだものを持ち帰っていただくことも可能と思われる、

3kgとさせていただきました。

老舗オーガニック味噌蔵であるマルカワ味噌さんから仕入れた材料、

北海道産の大豆と宮城県産の白米麹、ともに自然栽培のものを使いました。

この材料で仕込んだ味噌が、美白でエレガントで!ね!?↓

 

f:id:yuriaoki:20150411165939j:plain

 

ほんとうに味噌って仕込むときからすでに個性的なんですよ、

さすが、生きてますね。

ちなみに今回は赤坂の箱庭さんで開催させていただいたのですが、

箱庭オーナーのフード・スタイリスト万里さんが日本酒に明るく、

店先にはおいしそうな日本酒が沢山ラインナップされていて、

季節の野菜をつかったお料理と一緒にいただきたい感じです。

って、わたしは箱庭さんでいただいたロゼワインに悶絶でしたが。。。

つまるところ、センスのいいおいしいご飯とお酒がいただけます。

 

f:id:yuriaoki:20150411170023j:plain

 

ご参加下さったみなさん、

仕込み終わる頃にはヘトヘトのご様子。

味噌づくりってけっこう体力つかうんですよね。

作業自体は単純なのですが忙しかったりするとなかなか面倒な作業なので、

みんなでわいわい仕込む味噌づくり会はおすすめなんですよ。

でも、一度習ってしまえば、

以降はご自宅で5kgでも10kgでも仕込むことが出来ますので、

どうぞたっぷり仕込んでみて下さい。

食生活にもよりますが、

毎日お味噌汁をいただく方には3kgはけっこうあっという間になくなる量です。

ご参加のみなさま、

もしご質問などあればどうぞお気軽にご連絡下さいね、仕上がりは半年後ですよ!

 

今回も味噌づくりを楽しくシェアさせていただきました、

ありがとうございました♡!

 

 

f:id:yuriaoki:20150411170056j:plain

f:id:yuriaoki:20150411170118j:plain