
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

ご近所にマルシェが

料理 お店

こんにちは!

台風一過後、いいお天気ですね

でもこれから下り坂だとか。。

文句を言いながらもつき合う関係性について思った、きょう

みなさま、いがかお過ごしですか?

 

f:id:yuriaoki:20150514153007j:plain

 

さて、

いま、ABCクッキングスタジオさんのスマートフォンアプリ

docomoのdマーケット内「dグルメ」(スタートは5/28から)

のニュース記事を書いていて、

幸いなことに趣味と実益を兼ねた取材をさせていただいてます

 

それで

ちょうどつい先日、

ご近所のギャラリー山小屋さんにて

岩手県いきいき農場3代目・三浦大樹さん(以下だいちゃん)の

「山小屋マルシェ、ダイキッチンから春のおすそわけ」が

開催されているっていうのでおじゃまさせていただきました

ふだんは絵画や器などが展示されるギャラリーが

つかのま(5日間)マルシェ(市場のこと)になるんです!

花農園さんの菊の花束が売られていたり

活ホタテがならんでいたり

エゴマ(!)のマスタードだなんて、

いろいろとラインナップされていました

 

だいちゃんセレクトのお野菜はほんとうにおいしいのですよ

新鮮で元気で

わたしは今回ジャンボマッシュルームに魅了されましたよ

見てこのビロードのような漆黒★!

 

f:id:yuriaoki:20150514153154j:plain

 

 

正直、ふだんは西方面の野菜をいただくようにしていますが、

それも、なんとなくだし

デトックスしてるし

まあ、たまにはね

 

さっそく美しいジャンボマッシュルームのステーキと

アスパラのソテー、

それからニラはさっと茹でただけにしたのですが、

お野菜たちはもちろんのこと、

ささっとつくったソースが、え!ってほどにいけていたんです

これは

やはり先日取材させていただいた麹料理研究家おのみささん

インスパイアされた塩麹をつかった超かんたんレシピ

 

「何にでも合いそうなソース」

以下ご参考までに!

 

フライパンでオリーブオイルを熱したところに、

にんにく片を入れ香りづけします

にんにくが焦げてきたらにんにくを取り出し

そこへマッシュルームを入れステーキにしますが

焼き上がったら火を止めます

その火を止めたフライパンの余熱でソースをつくります

(今回はマッシュルームですが、なすでもじゃがいもでもお肉でもなんでも)

 

オリーブオイル大さじ2

塩麹大さじ1

モンジュース(汁のことね)大さじ1

醤油大さじ1/2

 

これらを余熱の残るフライパンで混ぜ合わせるだけ

野菜のグリルはもちろん納豆だとか焼き魚にも合いそうです

ちなみに、

だいちゃんセレクトのお野菜の宅配BOXがはじまったそうですよ

くわしくはホームページをチェックしてみて下さいね

 

で、わたくしなんと今週末は

女農業さんという農家さんのところで農作業のお手伝いします!

人生なにがあるかわかりませんね

では

みなさまどうぞすてきな午後を〜☆!

 

 

f:id:yuriaoki:20150514153255j:plain

 

f:id:yuriaoki:20150514153315j:plain