
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

いつでも雨降って地固まります

お店 お気に入り

こんばんは!

恋人ができたひととか、

結婚したひととか、

仕事を変わるひととか、

わたしのまわりではめまぐるしく現実が動いていますが、

いかがお過ごしですか?

 

f:id:yuriaoki:20150617200108j:plain

 

本気で挑んでいたライター業、

今月いっぱいでいったん終了することにしました

ライター業自体は続けていこうと思っていますが、

いまの形ではいったん終了

でも、とってもいい経験

 

先日、

いつものように趣味と実益を兼ね、

憧れの天鷹酒造さんおじゃましました

「有機の清酒

(って、呼べるレベルのものってここのしか見たことがない)

をつくっていらっしゃる酒蔵さんです

当初は、小さな記事を書くのに新幹線??(といっても栃木県)

と思ってもいたのですが、

おじゃまさせていただき、ほんとうによかった

やっぱり、

作り手の個性が、作られたものに反映される、って、

深く深く思いました

「愛のある仕事」の一言につきます

おにぎりのすばらしいところは、

丹誠込めてにぎっているから、なのですよね

そんなお仕事をされている酒蔵さんです!

それで、

いちばんしたの写真は

天鷹さんの新製品の「ミード」

ミードは世界最古のお酒、といわれていて

ヨーロッパではポピュラーなお酒なんですって

「蜜月」の語源になっているのがミードで

新婚新婦が仕込んだものを

子孫繁栄&滋養強壮のために、新郎が飲むらしい

その期間を蜜月っていって

ネムーン=honeymoonなんだって!

知らなかった。。

通常ははちみつをワイン酵母で醗酵させるのだけれど、

これは、

米麹で醗酵させてるんですって

酒蔵さんならではです!

食後にいただきたいデザートワイン的なおいしさでした

(でもやっぱりほのかに日本酒の味わい)

天鷹製なので、もちろん、

国産の厳選された純粋はちみつがつかわれています

 

では、

どうぞよき夜を☆

 

f:id:yuriaoki:20150617200031j:plain

 

f:id:yuriaoki:20150617200135j:plain

 

f:id:yuriaoki:20150617200830j:plain