YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

島旅へ1

こんにちは

気づけば夏ですね!!

なんとなく、比較的涼しいような気がするのは

都心から少しだけですが離れているせい(茅ヶ崎ですが)

でしょうか。。

いかがお過ごしですか?

 

f:id:yuriaoki:20150729145123j:plain

 

さて、

先週、念願の島旅へ行ってきました

鹿児島県の秘島・上甑島(かみこしきしま)へ

こちらには、

以前、醗酵料理のワークショップなどを一緒に開催していた友人の

あやこさんが

「島おこし協力隊」のスタッフとして移り住んでいるのもあり

また、聞いたことのないような島自体にも興味があり

ずーっと、ぜひ訪ねてみたい!と思っていたのですが、

今回は、ひょんなきっかけで実現したんです

 

「わ!いいタイミング!」と、食のコラム記事の取材を兼ね、

もちろん、あやこさんにも会えるし!

彼女、先日結婚したからお祝いしたいし!と計画した島旅でしたが、

コラム記事のお仕事を辞退したので取材はすっとび、

けっきょく、ゆっくりのんびり島旅することになりました

 

「秘島」

と聞いていましたが、それもそのはず、

家を出発してから12時間かけすべての交通機関を乗り継ぎ到着

(バスや船の待ち時間とお昼ごはんの時間が

あるので正しくは約10時間

飛行機、電車、バス、船とすべてを駆使!)

 

朝5時半に出発して島に上陸したのがちょうど夕方の17時過ぎで

まさに、“旅”

 

この時期がベストシーズンと聞き、この時期にしたのですが、

なんと台風11号台風12号の狭間でお天気には恵まれませんでした

だって

この鉛色の空と海ですから。。晴れ女なのに。。なんでしょうね

 

 

f:id:yuriaoki:20150729145509j:plain

 

さておき、

友人はすっかり「島の女」になっていました

いろいろなものが抜け落ちてシンプルになっている感じ

東京に居た頃から「ゆくゆくは島に移住したい」と言っていて

実際に島に移り住み

その島の人とめでたく結婚したのですから〜〜

幸せそうでなによりでした!!♡

 

f:id:yuriaoki:20150729145536j:plain

 

左、あやこさん 右、わたし

 

つづく