YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

島旅へ2

こんばんは!

きょうは満月

一ヶ月のうちに満月が二回ある月の満月の日を

ブルームーンというそうで、きょうはブルームーンなんだとか

さきほどテラスに出てみましたが、すっごい強い光です

わたしは、、、動いてる感じはあるかな。。

いかがお過ごしですか?

 

さて、

「島旅」のつづきです

 

上甑島(かみこしきしま)へ行った際には、

ぜひおじゃましたいと思っていたところのうちの一つが

革新的な活動をされている、島のおとうふ屋さん「山下商店」さんです

 

 

f:id:yuriaoki:20150801012404j:plain

 

 

島ならではの、のんびりゆったりした空気感と町並みは

インドネシアバリ島の村のような雰囲気だったのですが、

クラシックでありながらもモダンで、カジュアルなお店が

その中にぽつんと存在していました

 

 

f:id:yuriaoki:20150801012423j:plain

 

 基本、おとうふ屋さんだそうですが、

カフェ&ダイニング、おみやげ屋さん、

それから宿屋さんもやっていらっしゃり、

また、島を盛り上げるような活動もされているんだとか

 

到着した日の翌朝にさっそくコーヒーと豆乳プリンをいただきに!

 

 

f:id:yuriaoki:20150801012448j:plain

 

 

その日の晩餐もこちらで、とうふの軽いディナーコースを

(とうふハンバーグとおからサラダ、とうふ三種、とうふのポタージュなど)

クラフトビール&島の焼酎と一緒においしくいただきました!

センスのよいごはんでした

クラフトビールがラインナップされているあたりもニクいでしょ)

 

 

f:id:yuriaoki:20150801012510j:plain

f:id:yuriaoki:20150801012524j:plain

 

 

 

こちらでは、

島のおみやげ品もあつかっていらっしゃるのですが、

いちいちセンスいいんです

それもそのはず、

置いている物は、

山下商店オリジナルの別注パッケージのものもあるんだとか

中身はもちろん、パッケージ大事ですよね

中の感じってそこはかとなく外に香ってしまうじゃないですか

逆もしかり

オリジナル&ヒット商品の「とうふ屋さんの大豆バター」は

ピーナッツクリームのようでやや甘く、やさしい味わいでした

 

 

f:id:yuriaoki:20150801013744j:plain

f:id:yuriaoki:20150801012621j:plain

f:id:yuriaoki:20150801012548j:plain

 

 

「山下商店」さん、よいお店でした

なんていうか、

秘島なのにスノッブ、っていうか秘島ゆえのスノッブ感。。。

毎朝ダラダラしに行きたいところです☆

 

つづく