YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

島旅へ4

こんにちは!

早いもので、立秋を過ぎもうお盆ですね

しばらくは

ぬくぬくと過ごしていたのでもったりとしてきた。。

お稽古ごとができる身分になってきたので

YOGAを再開しようかと目論んでいます、

あとは、ジュースクレンズ

幸いここ茅ヶ崎にはちゃんとしたスムージー&ジュースが

いただけるラチエンスムージーさんがありますね

 

日々目の前に現れることを

いかにニュートラルに真摯に過ごしていくか、

エネルギーの持っていきかた、

(ヴァンパイアしないように、変な念を飛ばさないように)

というのが昨今のテーマです

 

いかがお過ごしですか?

 

先日、

ミッション インポッシブル ローグネイション を

観てきました!

詳細を記してしまうともちろんアレなのでもわっと、

トム扮するイーサンが外扉に張り付いたまま飛行機が上昇するシーン

あるじゃないですか!?

あれ、「えーっ!!!!!そっか」って感じでしたよ

ただの瑣末ごとのよう

正直、M:I4のほうがよかったかも。。ですが、

やっぱりイーサン・ハントが世界一好き♡

やるとなったら、真摯にただやる!シビれます!

 

 

f:id:yuriaoki:20150812120903j:plain

甑島といえばの、長目の浜

 

 

さて、

もう大分経ってしまいましたが島旅のつづきです、

鹿児島の秘島・上甑島のおいしいもの、ご紹介します!

 

f:id:yuriaoki:20150812113616j:plain

 

まずは、

言わずと知れた “キビナゴ”

今回は、

「漬けのどんぶり」↑と

「お酢でまるごとしめたの」↓と

「さらっとお湯にくぐらせる、しゃぶしゃぶ」と

あと、「お造り」の

4通りの食べ方でいただきました

キビナゴざんまい☆いたしました

 

 

f:id:yuriaoki:20150812113851j:plain

 

 

もちろん全部おいしかったですけれど、

まるごと骨ごとばりばりっと食したりすると、

オットセイだとかアシカになったかのような気分になりますね

野生的な自然の恵みです

 

あと、

獲れたてならではの、カマスのお造りを!

カマスはとびきり新鮮じゃないとお造りにできないそうですよ

贅沢〜☆

お初に食しましたがお味は、

ねっとりと濃い感じで、シマアジのような味わいです

 で、

お造りの “ツマ” なのですが

大根ではなくって、玉ねぎなんですよ

これは南国特有の食文化だそう

もちろん、

鹿児島ならではの甘醤油でいただきます

 

 

f:id:yuriaoki:20150812114102j:plain

 

 

そして

旬のパッションフルーツ♡!!

こちらは滞在中毎日いただき、

帰ってきてからも毎日いただき、

この夏は、いままででいちばんパッションフルーツを食しています

南国の味と香り、大好きです

甑フルーツ園さんでは、パッションフルーツ狩りができますし

自然栽培パッションフルーツが箱買い&お取り寄せできます

 

f:id:yuriaoki:20150812114357j:plain

f:id:yuriaoki:20150812114412j:plain

f:id:yuriaoki:20150812114428j:plain

 

帰ってきてからはスムージーにブレンドすることが多かったです

種ごとガリガリといただきます

こちらは、

パッションフルーツとパイナップル、バナナ、

マキベリーパウダー、ザクロパウダーで

 

 

そしてそして、鹿児島といえば焼酎ですよね

「その土地の物はその土地で」という言葉がもっとも腑に落ちるもの

わたしにとってその代表といえるのが、

“焼酎” 

この芋焼酎六代目百合」が、また島ご飯にすばらしくマッチングしてて

滞在中は毎晩するすると、おいしくいただいてました

お土産にしたので、帰ってきてからも晩酌していますが、

あの気候&食材じゃないとなんとなく違うんだよな。。。と

キビナゴやその他海の幸&甘醤油に、合うんですよね!

 

今回、焼酎のことで感動したお話があるのですが、

瓶を開封した際の最初の一口は神様への献杯だそうで、飲まないんです

古くはテーブルにちょっと注ぐ(こぼす)んだそうですが、

あやこ家では、豆皿に注いでいました

日本ならではの「おかげさま」の精神ですよね

 

f:id:yuriaoki:20150812123727j:plain

 

 

そんなこんなで、の〜んびりと過ごした島旅、

今回はお天気に恵まれませんでしたが、

最終日にやっとこピーカンに☆

あやこさんと旦那さんに会うことができたし、

(ちなみに旦那さんは生粋の島男なので、海の幸はすべて獲れたて♡)

よき旅でした!

快晴の上甑島を発つことができたのが幸い

 

では、

みなさま、どうぞよき夏休みを

 

 

f:id:yuriaoki:20150812120605j:plain