
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

たくあん LOVER♡

料理

こんばんは!

大根がおいしい季節ですね

この時期のお気に入りは

「ふろふき大根」と「大根ステーキ」です

とはいえフレッシュもすばらしいので

サラダはもちろん、スムージーにも入れたりします

いかがお過ごしですか?

 

さて

先日はじめて、あこがれの「たくあん」を漬けました

まずは大根を1週間〜10日ほど

ふにゃふにゃになるまで天日干しします

 

f:id:yuriaoki:20151219222709j:plain

f:id:yuriaoki:20151219222728j:plain

 

少々干し過ぎたようで

黒い点が出てきてしまいましたのでそこは剥きました

米ぬかに塩や鷹の爪などを混ぜたものに漬け込み

(漬け込むというか、重ね入れる感じですが)

蓋をし、重しをし、3週間ほどで出来上がるとか。。。

 

f:id:yuriaoki:20151219222805j:plain

f:id:yuriaoki:20151219222837j:plain

f:id:yuriaoki:20151219222855j:plain

f:id:yuriaoki:20151219222915j:plain

f:id:yuriaoki:20151219222938j:plain

 

先週に漬け込みましたので食べられるのはちょうどお正月

わたしはなるべく砂糖をとらないようにしているので、

(とくに白砂糖って百害あって。。的なものじゃないですか)

糖分は甜菜糖を若干入れました

以前

マクロビオティック食材が豊富なお店でゲットした

糖分不使用の熟成たくあんがすっぱくて

乳酸菌がたくさんいるっぽい感じですごくおいしかったんです

ああいう風になるといいな〜〜

という気持ちを込めてつくりました!

葉も使うと良いみたいなのですが今回は使いませんでした

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

材料

大根 6本

米ぬか 700g

自然塩 300g

甜菜糖 50g

鷹の爪 3本

干した柿とみかんの皮 適宜

 

参考にしたサイト ↓

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_takuan.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

f:id:yuriaoki:20151219223016j:plain

 

 

きょう、

重しにした石を一個外しました

(ぬかに大根の水分がしみ出してきたので)

解禁した際にはまたお知らせいたしますね!

では

どうぞよき晩を☆!!