YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

手編み日記

こんにちは!

東京は「大雪」だ「大雪」だ、と報道されていますが、

ただの雪に感じるのですが。。。

でもさすがに真冬ですね、寒い

いかがお過ごしですか?

 

雪の日にこたつでぬくぬくしながら一日中編み物するって

幸せ、ですね♡

 

さて、

2週間ほどまえに降ってわいた編み物熱、下がることなく続いています

家に眠っていてすっかり忘れ去っていた

学生時代の毛糸たちのなかに 、“白いモヘア” を多めに発見し

基本の靴下をつくりはじめました

 

先日、ウォーミングアップではじめたのがこれ ↓

「靴下にいい!」と思ったグレーの毛糸が一玉弱しかなく

色が合う、とオレンジ&ピンクを足したのですが、、、

やはり素材と太さが違うとうまくいかないものですね

こんな仕上がりで、やる気ゼロに

結果実際にウォーミングアップとなりました

 

 

f:id:yuriaoki:20160118162615j:plain

 

f:id:yuriaoki:20160118162707j:plain

 

 

あらためて “白いモヘア” で挑戦するも、

モヘアって編みにくく好みでもなかったのですが、

そうでもなくなってきたりして(愛着?)

かかととつま先部分は、穴があきやすいのでアクリル混のアルパカにしました

(アクリル毛糸のよいところは強さ)

もう片足できあがったら履き心地などを試します!

 

 

f:id:yuriaoki:20160118162829j:plain

 

f:id:yuriaoki:20160118162843j:plain

 

 

では

真冬の折、どうぞ暖かくご自愛ください!☆