
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

“醗酵姉妹” 復活します!

ワークショップ 料理

こんにちは!

 

よーし!この連休は大掃除しよう〜!と目論んでいたのですが

このお天気ですっかりやる気をなくしてしまい

連休もあけて、もう火曜日。。。

もうだいぶ少ないですが、いまいちどの持ち物の整理やら

床や窓などの水拭きなどをしたかったのですが、さっくり延期

でも、今週末までにはやっつけたいな、と思っています!

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20160920141412j:plain

 これは米麹にて味噌仕込みしたときの写真

 

 

さて、

ここのところ

少しまえに活動していたことを復活する流れがきているのかな。。

“醗酵姉妹” を名乗り活動していた醗酵食のワークショップも再開することに!

 

大好きな友人でもある、醗酵姉妹、妹の塩田亜耶子さんが

3年ほどまえに鹿児島県のこしき島へ移住したのをきっかけに

活動は停止していたのですが、

なにかとやる気の彼女の声かけにより、このたび復活することになりました

当時、島への移住が夢だといっていた亜耶子さんだったので

移住のことは、よろこばしくも

活動停止については、さびしく残念な気持ちだったのが正直なところで

こうして復活する、というのは、わたしにとってはとてもうれしいことです!

 

みんなきれいに健康になったらいいよね!と、はじめた醗酵姉妹

とは。。

5年ほど前に、わたし姉・青木由里子、妹・塩田亜耶子 のふたりが
某オーガニック食品店で出会い

美容と健康について語り合ったところ、日本の醗酵食品にいきつき
そのすばらしさを微力ながらも草の根的に広めようと結成しました

そのおもな活動が、醗酵食のワークショップだったというわけです


 復活第一弾のワークショップは

11/3 文化の日

醗酵姉妹 presents おいしい麦味噌仕込み会

をいたします!

 

もちろんお味噌は大好きで、わたしはスープにしていただくことが多いです

お味噌汁をはじめ味噌鍋だとか、みそ煮込みうどんなど。。

お味噌は、とくにデトックス作用と身体をあたためてくれる効果を

ばっちり実感!

ただし、良質の塩をつかった無添加の活きた手づくり味噌に限ります

(市販のものは、品質にばらつきがでないように醗酵止めをしているので

活きた状態にはなく、また安価なものに使用している塩がどんなものかは微妙で

わたしの感覚でいうと味噌風味噌なのです)

今回のワークショップではお味噌講師を亜耶子さんが担当し

仕込み後に、召し上がっていただくランチを、わたしが担当することになりました!

 

f:id:yuriaoki:20160920141532j:plain

f:id:yuriaoki:20160920184806j:plain

どんなランチにしょうかな、、と思案中ですが、イメージはこんな感じです

 

 

幸いなことに

すでにご参加可能枠は、あと2名さまですが

ありがとうございます!満員御礼となりました

味噌のつくりかたをマスターしたいひと、

みんなでわいわい仕込みたいひと、

麦麹の味噌を試してみたいひと、など、ぜひいらしてください

 

くわしくはこちらをご覧ください↓

醗酵姉妹 presents おいしい麦味噌仕込み会

 

みなさまのご参加をこころよりお待ちしてます!

 

では

どうぞよき連休明けを〜☆!