
YURICODIAMOND☆

青木 由里子 BLOG

                                                                                                               

ありがとうございます!発酵姉妹 presents 麦味噌づくりワークショップでした

こんばんは

眠くて眠くて

泥のように眠りたいこの頃。。で

忙しくてもむかつくことがあっても

毎日を丁寧に正直に過ごして行くしかないね!と思うこの頃

 

いかがお過ごしですか?

 

 

f:id:yuriaoki:20161106210426j:plain

 

 

さて、

発酵姉妹として活動をはじめたのが4年ほどまえで

当時は、発酵食のワークショップを月一のペースで開催していました

例えば、味噌づくりや甘酒づくり、チーズづくりだとか、ね

でも

妹・塩田亜耶子が、夢だった南の島への移住計画を現実のものにし

鹿児島のこしき島へ移り住んでからというもの活動停止していたのですが

このたび

亜耶子さんの声がけにより復活開催!

 

復活第一弾は、九州ならではの “麦味噌づくり” を

今回は、

亜耶子さんが味噌づくりの先生を担当し

わたしがレッスン後のランチを担当しました

 

久々にこうして亜耶子さんと開催したワークショップでしたが

再び、微力ながら草の根的に、

“食” の素晴らしさ、神聖さ、楽しさを伝えていけたら幸い!

と思いました

しかも

妹・亜耶子は豊かな “食” を誇る九州在住なんですから、

すてきな巡り合わせです

 

今後は、2ヶ月に1回のペースで開催していく予定で

次回は、来年1/14土 東京・大崎にて “キムチづくり” をいたします

天然の食材だけで自分で漬けたキムチの、やさしい味わいは格別ですよ

わたしはまたレッスン後のランチを担当します

ピビンバとスープにしようかな〜と思案中です。。

 

f:id:yuriaoki:20161106210727j:plain

今回のランチは、

(ブレンド米のおにぎり、亜耶子お手製麦味噌のお味噌汁、かぶの浅漬け、

きゅうりのぬか漬け、由里子お手製梅干し、カシューナッツチーズ八丁味噌フレーバー

フラックスシードとアーモンドのロークラッカー)

 

そしてなんと、夏にはこしき島で開催する計画もしていますよ!

夏はやっぱり甘酒かな〜

甘酒と島のフルーツをふんだんにつかって

スムージーやスィーツなどをつくりたいな、と夢はふくらみます。。

 

 

f:id:yuriaoki:20161106211441j:plain

f:id:yuriaoki:20161106211507j:plain

亜耶子監修、発酵姉妹ブランドとして商品化しそうな勢いの

熊本県産の味噌づくりキット

 

 

またみなさまにお会いできますこと、楽しみにしています

では

おやすみなさい☆よき夜を〜